fc2ブログ






エルピーダが経営破綻 会社更生法の適用申請へ MSN.産経ニュース

エルピーダが経営破綻 会社更生法の適用申請へ MSN.産経ニュース 

経営再建中の半導体大手、エルピーダメモリは27日、会社更生法の適用を申請する方針を固めた。27日にも東京地裁に申請する。民間調査会社の東京商工リサーチによると、昨年末時点の負債総額は4818億円。

 同社は半導体メモリー「DRAM」の専業メーカーで、NECと日立製作所のDRAM事業部門が統合し、2000年に現在の会社の形になった。さらに三菱電機の同部門も合流し、日本のDRAM製造を代表するメーカーとなった。

 しかし海外勢との競争や商品価格の下落、さらに円高で業績が悪化。米マイクロン・テクノロジーや台湾メーカーとの資本業務提携などで生き残りを模索していたが、交渉が不調に終わり、自主再建を断念したもようだ。

 同社は09年に改正産業活力再生法(産活法)の認定を受け、日本政策投資銀行が300億円の増資を引き受けたほか、政投銀と14金融機関から1100億円を出資を受けた。

 しかし資金繰りが悪化し、4月初めまでの期限内にこれらの社債償還や融資返済を終えるのは困難な見通しとなっていた。

ーーーーーーー・--------・---------・--------・ーーーー


とうとう本格的な不況の波が襲ってきたか!原因は円高だ!

なんで日銀はもっと為替介入しない?白川総裁は何を考えている?

「公的資金280億円投入か?」と書かれているがあたりまえだ。

国が会社をつぶしたようなものだ。

国民の税金を投入するなんてけしからんと言う人がいるかもしれないが、

そんなの日銀がお札を刷って渡せばいい。

もともと、日銀がお札を刷って世界にばらまけば円高にはならなかった。

ようするにその分をエルピーダに渡すだけだ。

早くやったほうがいい。

日本の会社がすべてつぶれる前に早く資金を投入してくれ。

企業にも、世界にも、お札をジャンジャン刷って投入し、円安、インフレにしてくれ。

何々?民主党は韓国の肩をもっているからそんなことできない?

円安になったら韓国企業の業績が落ちるから?

ええー!もしかしてわざとやらなかったとか?

と・・・勝手に思っているのは僕だけだろうか・・・?



スポンサーサイト



[ 2012/02/28 08:48 ] 身近な問題 | TB(0) | CM(0)

「南京事件も虐殺もなかった」 河村名古屋市長「現地で討論会」に意欲

yahoo!ニュース
 名古屋市の河村たかし市長が、中国・南京市から訪れた市共産党幹部らに対し、「南京事件はなかったのではないか」と述べた。後の記者会見でも「いわゆる南京虐殺はなかった」として、「真実を正すのは、社会的使命だ」とも語った。

 河村市長はこれまでも、いわゆる南京大虐殺について、市議会で「深い疑問」を呈すなどしていた。今回は、南京市訪問団へ「南京での討論会」の開催を呼びかけ、実現すれば本人も参加する考えを示した。


僕も南京虐殺はなかったと思います。

渡部昇一さんや黄文雄さんなどの本で読ませていただきました。

虐殺や強盗、焼き討ちは逃げる国民党軍がやったという説があるくらいです。

政治家でこれを言える人があまりいないのに、河村市長は偉い!見直しました!

こちらに詳しく書いてありました。
    ↓
せと弘幸BLOG
[ 2012/02/23 13:30 ] 歴史問題 | TB(0) | CM(0)

2月22日 今日は竹島の日

今日は竹島の日

1905年2月22日 島根県知事が竹島を島根県に編入し、竹島を領有する意思を再確認したそうだ。

        これに対して韓国からは何一つ抗議はなかったみたいだ。

1951年  アメリカは 「竹島は日本の領土だ」と最終回答する。

       戦争に負けた日本に対してちゃんと回答してくれた。

1952年  韓国の李承晩大統領によって一方的に李承晩ラインを制定

       その後、多くの日本人の漁船などが韓国軍に拿捕、射殺されたそうだ。



こんなこと起こってたなんて、知らなかった!早く返してもらうよう韓国に言ったほうがいいね。

政府の皆さん頑張ってください。

こちらに詳しく載ってました。

      ↓
      ↓   

  正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
[ 2012/02/22 13:11 ] 身近な問題 | TB(0) | CM(0)

肩が上がらなかった おばあちゃん

午前中に85歳のおばあちゃんが来店された。

この方は約一ヶ月前に肩が上がらないということで初来店。

だいぶ良くなったと言って帰ったはずなのに、予約の電話では肩が痛いからと。

あれ、また痛くなってしまったのかと、こちらも心配して待っていた。

すると、おばあちゃんは、

「また痛くなったわけじゃなく、あれからずいぶん良くなったが、まだ少し痛いからお願いした。」

なあんだ、それだったら良かった。どんどん良くなってきてるということだ。

今回の施術後には、ほとんど右も左も同じくらい上がるようになっていた。

このおばあちゃん、僕が「このような体操をして」と頼むと、かなりムキにやる。

年の割りに治りが早いのはそのせいだろうか?

逆に心配なのだが・・・

海行ってきました

今日はいつもの河口の波があまり良くないため、その近くの海岸で入りました。

最初はいつもどうり、いつもの河口をチェック。だめだ、全然楽しそうじゃない。

そんな時はだいたい、メジャーな一宮か片貝方面へそのまま向かってしまうのだが、

なぜか今日はその隣の海岸をチェック。

すると、3人しか入ってないのにかなりいい波。

もう入るしかない。

入ってみたら、やっぱりいい波。

その後4人くらい入ってきたけど全く問題なし。

たまたま来たセットの波は3アクション!

おお!すげー!いい波だー!

でも、後から入ってきた人と話をしたら、入るかどうか迷うような波だったそうで、

僕の場合、いつもの河口で変な波でも無理やり入ったりしてるから良く見えたのかもね。

好き嫌いなく、なんでもおいしいと言える人は幸せに見えるのと同じで

変な波でも楽しいと言ってる僕はきっと幸せなんだろう。



[ 2012/02/10 17:44 ] サーフィン | TB(0) | CM(0)

日本は本当に平和ですか?

ロシア空軍機が挑発 「近年最大規模」 msn産経ニュース
 複数のロシア軍機が8日、太平洋と日本海で日本領空付近に接近したことが分かった。複数の政府筋が明らかにした。近年最大規模の挑発飛行だという。航空自衛隊は、露軍機が日本を1周する可能性もあるとみて戦闘機を緊急発進(スクランブル)させ、警戒を強めている。
 露軍は長距離爆撃機TU95、戦闘機SU27、空中給油機、空中警戒管制機(AWACS)など少なくとも5機。空中給油機はIL78とみられる。AWACSが日本領空に接近飛行するのは極めて異例で、空自戦闘機は初めてAWACSを目視確認し、写真撮影した。

今日の記事にこんなのが載っていたけど、日本は本当に平和なのか。

北方領土は日米戦争が終わった瞬間に、ロシア(当時はソ連)が火事場泥棒のように攻めてきて占領してしまった。

悪いのはどう考えてもロシアだ。

北方領土返してくれと言うとこれだ。

本当に攻めて来たらどうする?

アメリカは本当に守ってくれるのか。

みんなもっと心配したほうがいいのでは。

中国も尖閣諸島は中国のものだと主張するし、万が一取られたら次は沖縄を狙ってる。キリがない。

在沖縄海兵隊をグアムに移転するmsn 産経ニュース
国務省のヌランド報道官は7日の記者会見で、「グアムはアジア太平洋戦略上の要衝だ。戦略的ハブ基地として在沖縄海兵隊をグアムに移転する」と述べた。当初方針の8000人から4700人を先行移転させる縮小規模となったが、少なくとも現在のグアムの戦力を強化する意図を明確に示した形だ。

ええー!沖縄の米軍グアムに行っちゃうの!? 中国は喜んでいるだろうなあ。

沖縄の米軍は中国に対して抑止力があるはずなのに。

これでまた尖閣諸島に漁船、いや戦艦が来るかもしれない。

米軍の代わりに自衛隊を強化すれば問題ないと思うけど、たぶんそれもやらないだろうからなあ。

沖縄で米軍基地反対とよく言ってるけど、沖縄の人は中国になってよいと考えているのだろうか。

たしかにいろいろあって沖縄の人達も大変だけど、中国に占領されてチベット人のようにはなりたくないはず。

日本がもっと自衛隊を強化して米軍なしでも十分やっていけるようになればいいのに。



ある日、僕が知人に、「外国がもし攻めてきたらどうする?」 とたずねたら

「話し合いで解決する。」と答えていた人がいたけど、はっきり言って無理だと思う。

たとえば、ナイフを持った強盗に襲われて逃げ場がなかったらどうしますか?

話し合いなんてできません。

その辺に落ちてる棒でも拾ってイチかバチか戦わないとやられてしまいます。

逆にこちらに、もっとすごいナイフや拳銃を持っていると強盗が知ってたらまず襲ってきません。

これが抑止力だと思います。


米軍がグアムに移転するのは中国の弾道ミサイルのせいなんだ yohkanさんのページも見てね。

ソニー赤字2200億円

ええー!ソニーも大赤字!

新聞には技術でサムスンやLGに負けたと書いてあったけど、超円高も関係あるでしょう。

日本国内で作ったものは必然的に高価になってしまう。

韓国通貨ウォンは大暴落してるから、世界に安く売れるしね。

日銀さーん、もっともっと為替介入して円安にしてくださーい。

早く!早くーー!


ちょっと待てよ、韓国企業が儲かるようにわざと為替介入しないとか、そんなことないよね。

野田首相は韓国民団から政治支援してもらってるみたいだし。まさか・・・。

増税してさらにデフレ、円高をねらってるとか。そんなことないよね・・・・。
[ 2012/02/03 22:56 ] 増税するなよ! | TB(0) | CM(0)

シャープが大幅赤字!増税の話してる場合じゃないでしょう!

シャープがすごい赤字でリーマンショックの時よりももっとひどいらしい

なんと2900億円! 

日本の経済は大丈夫だろうか?

経済がしぼんで景気が悪くなれば、羽多野整体だって景気悪くなる。

私は関係ないと思ってるサラリーマンの方、景気悪くなれば給料だって減る。

会社が倒産して仕事がなくなる可能性もある。

だからもっとみんな真剣に考えたほうがいい。

野田首相が増税増税とまだ言っている。将来のため増税するしかない?

社会保障のためしょうがないか?

でも、みんなお金ないときに増税したらよけいにお金を使わなくなってもっと経済がしぼむ。

じゃあどうするのか?

金融緩和というのを聞いたことありなすか?

なぜかテレビや新聞にはあまり出てこないし、金融緩和ときいてもピンとこない。

それは日銀がお札を大量に印刷して世界に放出すること。

円高で輸出企業は苦しんでますよね。

円高とは日本のお札が世界で足りないから円高(円の価値が上がる)になる。

たとえばここにキャベツがあります。豊作になってたくさんあれば安くなります。

不作になって少ししかできなければ高くなります。お金もこれと同じです。

日銀が大量に1万円札を刷って世界に放出し、円がたくさんあるなあと世界の人が思えば

円の価値は下がって円安になります。

アメリカ、中国、韓国、みんなこれをやってます。

みんな自分の国の製品を安く売りたいからやるのです。

日本だけがやってない。だから日本の製品が高くて売れなくなる。

お札を刷って世界に放出すれば、インフレにもなります。デフレ脱却です。

こんな簡単なことどうしてできないのか。

じゃあ政府の借金はどうするのか?

これだって簡単です。

日本国内はひどいデフレ!

みんなお金がないから物が物価がどんどん安くなり、せっかく売っても利益出ない。

工場は利益出なくて閉鎖!お父さんは失業!となる。

どうするのか。

市場の流通するお札を増やせばよい。

日銀がお札を刷って、国内にながす。

ヘリコプターでばらまいたら怒られるから、東北に使ってもらいましょう。

この際、赤字になったシャープに渡して穴埋めしてもらってもいいでしょう。

赤字国債だって穴埋めできます。

こんなことしちゃいかんと言う人もいるかもしれないが、そうしてるうちに国内はお金であふれます。

すると、お金があるからみんな物を買います。そして物価が上がりインフレになります。

デフレ脱却です。

インフレがいきすぎて怖いのが物価の高騰。そうなったら?

これではいけないと、そこで増税して流通しすぎたお金を回収すればいいのです。

僕みたいなど素人でもわかります。

野田首相!何やってるんですか!


msn産経ニュース シャープ赤字2900億円
[ 2012/02/02 09:47 ] 増税するなよ! | TB(0) | CM(0)

また、悪魔のささやき

白子町から50代夫婦が来店。

去年5月に来店されたから、約9ヶ月ぶりだ。

主な症状は肩と股関節だ。

何ヶ月間は調子良かったが最近また痛くなったとのこと。

「定期的に来た方がいいですか?」

と尋ねられ、

「痛くなったら来ればいいよ。」

と答える。

「そんなふうに言われるところは、初めてだよ。」

「以前は、いろんなところ通ったけど、たいてい定期的に来た方がいい、

とか言われ回数券を買ったりしてたのよ。」

と言われる。

また悪魔のささやきが・・・回数券を売れば来ても来なくても現金が手に入る・・・

・・・しかも定期的にきてもらえれば・・・フフフフフフ


いかんいかん!そんなことしちゃいかん!

TPPで軽自動車がなくなる?

どこの新聞もTPPを推進してるらしいけど、大丈夫だろうか。

アメリカは日本と事前協議に入る予定みたいだけど、アメ車(米国車)が日本で売れてないのが不満らしい。

だから軽自動車の規格を廃止しろだって。

欧州車(ヨーロッパ車)は売れてるのにどうしてアメ車が売れないのか?

輸入車のなかで、欧州車は80%、アメ車は4%だって。

アメ車の性能が悪いからだろ! 

欧州車なみにいい車作れば売れるんじゃないかな。

それって軽自動車関係ないだろ。

こんなことでイチャモンつけてくるアメリカと交渉なんかできるのだろうか。

msn産経ニュース 軽自動車にイチャモンつけるアメリカ
[ 2012/02/01 07:11 ] TPP反対 | TB(0) | CM(0)